2020/08/23 09:00

埼玉県のピクルス作家『Vege Box』です。

私たちのピクルスのラインナップに新しく「紫大根のピクルス」が加わりました。
彩り豊かでとってもかわいい!
この色、着色料を全く使用せず、紫大根から出てきた色素のみです。
本当に鮮やかですよね。




それにしても、近頃よく見かけるようになった紫の色をしたお野菜たち。
この紫の正体はいったい何なのか!?

実は、この紫色の正体は「アントシアニン」。
ブルーベリーでおなじみの、あの栄養素なんです。
アントシアニンと言えば、近頃注目を集めていますよね。
テレビCMなどで聞いたことのある方もいらっしゃると思います。

そう、アントシアニンと言えば、目の栄養素ともいわれています。
目の疲労回復や視力低下の防止、視力向上の働きもあると言われていますね。
ブルーベリーに代表されるベリー系に注目が集まっていますが、
紫色の野菜にもアントシアニンは豊富に含まれています。

しかもアントシアニンは抗酸化作用も期待されている栄養素。
女性にうれしいアンチエイジング効果も期待されているんです。
これは食べないわけにはいきませんね。

かわいいだけじゃなく、
栄養価も高いなんて、紫野菜はすごいです。

紫キャベツや紫玉ねぎなど、手に入りやすくなってきた傾向にありますが、
まだまだ手軽に取り入れるにはハードルの高い食材であることも確かです。

贈り物に、ご自宅での食事に、紫の野菜を取り入れてみませんか?
気軽に取り入れられるピクルスはおススメです♪

紫大根のピクルスの入ったギフトセットはこちらから