2020/08/02 08:00

埼玉県のピクルス作家『Vege Box』です。

ピクルスはそのまま食べてもいいですが、
瓶を開けて全部食べ切れない時もありますよね。
Vege Boxの通信販売では3本セットか6本セットですので、
全部ちょっとずつ食べてみたいけど余っちゃう…!ってことも。

私たちスタッフも試作品などを日々食べているんですが、
このまま食べる以外の活用法はないだろうか?という

話題が先日出てきました。

すると、作り手さんからこんな一言が。

「タルタルソースにできるよ」

なななな、なんと!!
自家製タルタルソースとか、かなりポイント高いですよね!

ってことで、自宅にあった試作品の数々で試してみました。

まずはピクルス(適量)をみじん切りにします。
出来るだけ手軽にしたいので、フードプロセッサーを使用。



(背景が汚くてすみません)

ここでポイントになるのは、
しっかりと液も取っておいてもらいたいということ!!
こちらも甘酢ソースなどに余すことなく使えます。
ちなみにこの日のメニューはチキン南蛮でしたので、
これにちょこっと醤油を足してちょっと煮詰めるだけで甘酢ダレが完成しました。
手軽すぎる。

適度なサイズにみじん切りしてみるとこう。



15秒くらい。
やりすぎるとみじん切りを通り越して「おろし」状態になるので気を付けてください。

これにマヨネーズと固ゆでしたゆで卵を切って入れたら完成!!


写真の撮れ方はおいておくとして…

めちゃくちゃ美味しいんです!!

市販のタルタルソースもとっても美味しいですが、
自家製は格別ですねー(*'ω'*)
手の込んだ料理を作った感じもします。

黙っていれば旦那さんからは「すごーい!」と言ってもらえます
(けっして所要時間3分とは言えない)

市販のタルタルソースだと、
「マヨネーズきついなぁ…」
「苦手な具材も入っちゃってるなぁ」
「っていうか具材すくなっ!」
ということもなく、なんというかヘルシーな仕上がりにも出来ます。

いろいろなピクルスで試してみましたが、
案外何でもイケます。
(トマトだけは水分が多すぎてお勧めできませんが)

王道だとキュウリ。はずれません。
和風大根もいい感じです。柚子風味のタルタルソース。オシャレですね。
紫大根を使った日には、ピンクがかってかなりかわいいです。
写真に使っているのはパプリカですが、こちらも王道ですね!
うずらの卵のをゆで卵代わりに使ってもいい感じでした。
サツマイモとカボチャは、刻んで水にさらした玉ねぎと合わせるのがベスト♪

そしてそして個人的ナンバーワンは…!!

ゴーヤ!!!!

見た目こそ地味なゴーヤですが、
あの苦みがピクルス液の酸味と合わさり、
マヨネーズとゆで卵とコラボすると
かなり新発見なおいしさ。
ちょっと苦みのあるところが最後に出てきてもう最高です。
色味も良し!!
大人なタルタルが仕上がります。

ちょっとだけピクルス余っちゃったな。
自分だけのタルタルソース作ってみたいな、と思った方は
ぜひともお試しください

Vege Boxのピクルス オンラインショップはこちらから