2020/07/05 19:02

埼玉県のピクルス作家『Vege Box』です。

農家さんに伺うと、いつも新しいものをご提供いただきます。
今日は、ミニトマトを収穫にいった時に、新しいものをいただきました。

なんと「真竹(まだけ)」です。



普通のタケノコより時期が遅く、えぐみが少ないのが特徴です。

腰程の高さがあったものでした。
普通のタケノコよりえぐみが少ないので、こちらを好む方も多いようです。



タケノコの特徴は、皮をむくとちっちゃーくなってしまうのです。
食べるところはほんと少ない・・・(´;ω;`)



ご覧のとおり、中身より、皮の方が多めです。

と、皮むきに精をだしていた頃・・・隣のおばあちゃんが通りかかり・・・

「タケノコの皮の剥き方がなっていない!」

と。

「皮をむかずにまずは包丁で半分に切る!」

「ほー、皮つきのままですか。」

「そりゃそうだよ。こんなチマチマ一皮一皮剥いていたらひがくれちゃうがね。」

でた、「がね。」

これは埼玉北部の方言です。

「包丁を真ん中にいれて、真っ二つに割ってから、皮をむくといっぺんできれいになるんだがね。何、タケノコの事だったら何でも聞いてくんない(聞いてくれ)」と。

有難いアドバイスです。

こんなおばあちゃんの知恵を方々からいただきながら・・・VegeBoxは歩んでいます。

新商品で数量限定の「真竹のピクルス」が発売開始になりました。

Vege Boxのおばあちゃんの知恵が詰まったピクルスはコチラから購入できます。