2020/06/28 09:00

埼玉県のピクルス作家『Vege Box』です。

夏野菜の王様のズッキーニ農家の鶴田さん。

本当は6月いっぱいまでズッキーニがとれるはずだったのに・・・

先日、大荒れの雷雨とヒョウのせいで、作物の皮に傷がはいってしまいました。

味や中身には影響無いのに・・・やはり皮に傷がついたものは出荷できません。

そんな中、ミニトマトもでてきました。



かすかに傷があるのがおわかりでしょうか。。。

こうなってしまうと鶴田さん曰く・・・「ほって(放り投げて)、ふんずぶしちゃう(踏んでしまう)のに、ほんとうにいいの?」

「(ピクルスに)やってみます!」と私。

こんなカラフルで新鮮なものを廃棄にしてしまうのは本当にもったいない事です。


ほら、こんなに素敵な不揃いミニトマトのピクルスができましたよ。

なんて綺麗な色なんでしょう♪

蜂蜜とレモンの酸味が合わさって、これは白ワインにばっちりです。

はねだしのはねだし。



どうしても傷が中まで入っていたり、熟しすぎているものは、ピクルスの商品には向きません。

これは、撮影用と自宅用です。

いやあー最高に美味しいです。

夏にぴったりの一品です。

こちらは出来上がりの数が少ない為、限定になりますが、是非味わっていただきたいものです。

鶴田さんちのトマトピクルス入りギフトセットのご購入はこちら