2020/06/24 19:26

埼玉県のピクルス作家『Vege Box』です。

規格外ですが美味しさは完璧!
掘りたての山芋をたくさんいただきました。



ちょっと細いから規格外らしいんです。
十分な太さがあるように見えるんですが…
掘りたての山芋はシャキシャキ度が違うんです。

山芋はヤマトイモとも呼ばれていますね。
漢字では大和芋。
こちらで売られていることも多いですね。
皆様はどちらで見かけますか?
いずれにせよ、同じものです。
ちなみに長芋もほとんど成分的には変わらないらしいですよ。

ただ、山芋は粘り気が強めなのに対して、
長芋は水分量が多め。
山芋は粘り気の強さから、長芋よりも甘味を感じます。
サッパリいただきたいなら長芋、
お芋の甘味を味わいたいなら山芋ですね!

山芋には体の水分量を調節するカリウムが豊富。
そして粘りは胃粘膜をほごしてくれるんですよ。

さて、そのおいしい山芋を使ったピクルスが
出来上がりました。



ちょっとカレーの風味を効かせた
後を引くおいしさの山芋ピクルスです。

ぜひご家庭でご賞味ください。

山芋を使ったピクルスのギフトセットはコチラ