2020/06/14 09:00

初めまして。
埼玉県のピクルス作家『Vege Box』です。

私たちの活動拠点であり、
また、地元でもある埼玉県は、実は全国でも有数の農業県です。
あまり農業というイメージがないかもしれませんが、
全国一の生産高を誇る野菜も多数あります。

でも、その事実はあまり知られていません。

埼玉県の野菜は首都圏、主に東京に出荷され、
消費されています。

しかしデパートやスーパーに出荷される野菜は、形などキレイに整ったものだけです。
農家さんが大事に大事に育てた野菜の中には、たまにちょっとだけ傷がついてしまったり、形がいびつになってしまうものがあります。
そのちょっとの差で出荷できず、また生産者だけでは消費することが出来ず、捨てられていく野菜があります。
いわゆる『はきだし』、規格外の野菜です。

こうした野菜を活用し、食品ロスを少しでもなくしたいと思って、
『Vege Box』は始まりました。

私たちイエローハーツは地元に根差した子ども食堂をメインで活動する
NPO法人です。
子ども食堂にはいつもたくさんの子どもたちの笑顔があります。
私たちの活動に協力してくださっている農家の皆さんが、
いつも新鮮な野菜を届けてくれています。

頂いた野菜を無駄にしないようにしたいのですが、
子ども食堂だけではどうしてもその役割が果たせません。
時には使いきれないほどの量が…

でも、なんとかしたい!!

この野菜たちをなんとか生かせるようにするにはいいのかな、と
ずっと考えてきました。
そうして立ち上がったのがVege Boxです。
Vege Boxの売り上げはそのまま子ども食堂に生かしていきたいと思っています。

農家さんを悲しませる食品ロスを減らし、
消費者の方に気軽に食べていただける野菜を提供し、
そして子供たちの笑顔につなげたいと思っています。

まだまだ始まったばかりの私たちの企画ですが、
たくさんの人に楽しく美味しく召し上がっていただければ幸いです。